掲示板

学校行事

新任式と始業式

4月8日(木)
 新任式と始業式を行いました。新たに4人の先生方を迎え、令和3年度が始まりました。皆元気な顔で登校し、良いスタートを切ることができました。

           

入学式

4月9日(金)

 入学式を行いました。本校定時制は新たに9人の新入生を迎えました。これから高校生活を楽しみ、目標に向かって頑張ってください。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

対面式

4月12日(月)
 対面式を行いました。新入生と上級生の初めての顔合わせです。新入生代表・上級生代表が、これから共に高校生活を送るにあたっての挨拶を交わしました。両者とも落ち着いて堂々と言葉を述べ、とても頼もしく感じました。

第72回徳島県高等学校定通連体育大会

6月13日(日)

 第72回徳島県高等学校定通連体育大会が行われました。本校定時制からは、4名の生徒が選手として出場し、卓球の部では優勝という輝かしい成績をおさめることができました。皆この日のために練習に打ち込んできました。本番でも選手達それぞれがその成果を発揮し、大きく成長した一日となりました。 

    

  

陶芸教室

6月18日(金)

 陶芸教室(1年生のみ)を実施しました。矢野陶苑さんを講師としてお招きし、大谷焼の作品作りをしました。ろくろを使うのは初めての生徒も多く、先生方に色々と教えていただきながら楽しく作業に取り組みました。完成した作品は、どれも一人一人の個性がつまった素敵なものとなり、焼き上がりが楽しみです。

 

進路ガイダンス

6月22日(火)

 進路ガイダンスを実施しました。たくさんの企業や大学・専門学校から講師の先生方にお越しいただき、希望別に分かれて説明を聞きました。意欲的に質問をする生徒の姿も見られ、生徒達が進路について真剣に考える貴重な機会となりました。

  

心の教育清掃活動

7月15日(木)

 心の教育清掃活動を実施しました。撫養駅方面とうずしおふれあい公園方面の二組に分かれ、街へ出てごみ拾いをしました。生徒達が通った後の道がきれいになっているのを見て、気持ちがよかったです。

  

人権教育合同授業

7月16日(金)

 人権教育合同授業を実施しました。テーマは「『刑を終えて出所した人』の人権について『被害者家族』の視点から考える」です。問いについて周りと一緒に考え、グループごとに意見をまとめる活動も行いました。多くの生徒達が主体的に参加し、人権問題についてさらに考えを深める有意義な時間となりました。

  

 

薬物乱用防止教室

7月19日(月)

 薬物乱用防止教室を実施しました。鳴門警察署の方に講師としてお越しいただき、薬物の恐ろしさや、生活の中で気をつけるべきことについて講義をしていただきました。DVD等を交えて分かりやすく話をしてくださり、改めて勉強になりました。

  

一学期終業式と表彰伝達式

7月20日(火)

 一学期終業式と表彰伝達式を行いました。頑張った試験期間も終わり、これから長い夏期休業に入ります。勉強にアルバイトに、それぞれが目標に向かってこの休暇を有意義に活用してくださいね。きまりを守り、身体に気をつけて、よい夏休みを過ごしてください。