令和7年度着任式・1学期始業式
2025年4月8日 17時45分 着任式と1学期始業式を行いました。今年度新しく4名の先生方をお迎えし、令和7年度が始まりました。始業式では、校長先生の式辞のなかで「ワクワクすることを見つけて、挑戦する力を身につけてほしい」とお話がありました。さまざまなことに興味関心を持って挑戦していくことのできる1年にしてください。そして実りある1年にしていきましょう。
着任式と1学期始業式を行いました。今年度新しく4名の先生方をお迎えし、令和7年度が始まりました。始業式では、校長先生の式辞のなかで「ワクワクすることを見つけて、挑戦する力を身につけてほしい」とお話がありました。さまざまなことに興味関心を持って挑戦していくことのできる1年にしてください。そして実りある1年にしていきましょう。
賞状授与式・終業式・離任式を行いました。賞状授与式では、今年度優等賞の生徒や皆勤精勤であった生徒に賞状が授与されました。終業式では、校長先生から「みてくれだけでなく、中身や行動がかっこいい人になってください」とお話がありました。離任式では、今年度で鳴門高校定時制を退職、転任される3名の先生方から生徒たちに向けて、熱い思いの詰まった最後の言葉を伝えていただきました。来年度もそれぞれが新たなステージでステップアップしていけることを願っています。
鳴門警察署から交通課長の旭紀彦さんをお招きし、交通安全教室を実施しました。多くの生徒が通学で自転車や車を使っていますが、交通ルールを守らなかったり、油断した運転をしたりしていると、取り返しのつかない事故を起こしてしまう可能性があります。自分が被害者にも加害者にもならないように、今回学んだことを念頭に置き、気を引き締めて日々過ごしていきましょう。
徳島県鳴門市消防本部より2名の消防隊員の方に来校していただき、心肺蘇生法講習会を実施しました。倒れている人を見つけたときの救急処置として、胸骨圧迫のやり方を人形を用いて実践的に学びました。同時に、AEDの使い方もわかりやすく教えていただきました。「強く・早く・絶え間なく」胸骨圧迫することの大変さを身をもって体験しました。心肺停止は日常のあらゆる場面で起こりうる可能性があります。まずは落ち着いて「119」に連絡しましょう。そして勇気を出し、かつ、自分ファーストを念頭に置いたうえで、適切な処置ができるようにしましょう。
3学期の人権教育合同授業を行いました。「外国人労働者から考える外国人の人権」というテーマで動画を視聴し、学びを深めました。少し難しい内容でしたが、動画内でいろいろな人の考えや意見を聞き、生徒たちはそれぞれの考えや感想をワークシートに記入していました。
第76回卒業証書授与式を挙行しました。定時制からは4年生5名、3年生1名が巣立っていきました。校長先生の式辞の中で「自立」についてお話がありました。自立とは、誰にも頼らずに一人で生きていくことではありません。誰かを助けて生きる。誰かに助けられて生きる。誰かと一緒に何かを作りながら生きる。自立するとは人と繋がって成長し合うことを指しています。
この言葉を胸に、これからの新しい人生で大きな夢や目標を持ち、その夢を叶える過程の中で、自分に厳しく、他人に優しい大人になってほしいと思います。
今日まで、卒業生の皆さんを育てくれたすべての人に感謝し、明日からは恩返しをしていく番です。鳴門高校定時制で過ごした3,4年間を糧にこれからの人生を歩んでいってください。卒業生の皆さんの活躍を祈っています。
表彰伝達では、基礎学力コンペの成績優秀者上位10名が表彰されました。続いて行われた賞状授与式では、在学中に学業や生徒会活動、スポーツなどで顕著な功績を収めた卒業生に賞状が授与されました。おめでとうございます。今年度も残すところあと少しとなりました。悔いを残さないよう、時間を有効に活用し有意義で実りのある毎日を過ごしましょう。
今年は5社の企業に参加していただき、各教室にZOOMを繋いでオンラインでの進路ガイダンスを実施しました。それぞれの業種の仕事内容や会社の特徴、強みをわかりやすく話していただき、社会に出る上で大事なことをたくさん聞くことができました。これから進路を決定していく生徒たちにとって自分を見つめ直し、将来について考える有意義な時間となりました。
予餞会を実施しました。始めに校長先生から卒業生へ激励の言葉がありました。今年は映画鑑賞の前に、生徒会が中心となり、在校生から卒業生に向けたメッセージムービーを作成、上映しました。その後、教員と生徒会でエールを込めた歌を披露しました。これで全学年が揃って行う行事が最後となってしまいました。少し寂しさも感じますが、これからは各学年それぞれやらねばならないことに専念し、今年度を締めくくることができるよう気を抜かず頑張っていきましょう。
新年を迎え、今日から3学期が始まりました。今年の干支は乙巳です。校長先生の式辞では、ヘビは脱皮をすることから「復活と再生」を意味するため、旧来の慣習を破り、新しいことに挑戦していくことのできる年にしていこうというお話がありました。また、今年はインフルエンザなどの感染症が大流行しています。自身の体調管理をしっかりとおこない、有意義で実りのある3学期を送ることができるようにしましょう。