掲示板

学校行事

第73回卒業証書授与式

3月1日(火)

 第73回卒業証書授与式を実施しました。定時制からは、三・四年生の生徒9名が巣立ってゆきました。広い体育館で呼名に堂々と返事をし、証書を受け取る姿はとても頼もしく見えました。今日からは皆それぞれ違う道を進みますが、高校四年間(三年間)の課程をやり遂げたことに誇りを持って歩んでいってください。ご卒業おめでとうございます。

 

表彰式・賞状授与式

2月28日(火)

 表彰式・賞状授与式を実施しました。学業・スポーツ等、学校生活のさまざまな方面で活躍した生徒達がその努力を表彰されました。これまでの自分の頑張りに自信を持ち、これからも様々な可能性に挑戦していってくださいね。

 

 

オンライン進路ガイダンス

2月16日(水)

 オンライン進路ガイダンスを実施しました。シモハナ物流株式会社、株式会社AOS、ミヨシコーポレーショングループ、株式会社フォービル、株式会社帆栄物流より代表の方々にご参加いただき、リモートでの会社説明をしていただきました。幅広い業種の話を聞き、視野を広げることのできる貴重な時間となりました。最後に、タブレットを使用してアンケートにも取り組みました。 

 

コミュニティスクール連携事業

2月15日(火)

 コミュニティスクール連携事業を実施しました。a.n.sガーデニングショップより講師の先生をお招きし、多肉植物の寄せ植え体験教室を開いていただきました。クイズで多肉植物について楽しく学んだ後、色々な種類の器や植物の中から好きなものを選んで組み合わせ、自分だけの寄せ植えを作りました。皆初めての作業に夢中で取り組み、個性あふれる作品を続々と完成させました。

 

 

予餞会

1月28日(金)

 予餞会を実施しました。皆で映画鑑賞をし、在校生から卒業生に記念品を贈りました。最後に全員で集まる機会が取れ、楽しい思い出作りができて良かったです。

 

三学期始業式

1月11日(火)

 三学期始業式を実施しました。新しい年を迎え、皆気持ちを新たに登校してきました。いよいよ三学期、それぞれの学年のまとめの時期です。進路に向かってこれからが本番の人もいますね。悔いが残らないよう、自分のやるべきことに着実に取り組んでいってください。

 

二学期表彰伝達式と終業式

12月23日(木)

 二学期表彰伝達式と終業式を実施しました。二学期は行事の多い学期でしたが、全て無事に終えることができました。生活体験発表大会、球技大会など、普段と違った活躍の場で生徒達が生き生きと活動する姿を見られて嬉しく思います。明日からは冬休み。健康・安全にくれぐれも気をつけて、有意義な休暇を過ごしてくださいね。皆さん良いお年をお迎えください。

 

 

 

携帯電話安全教室

12月23日(木)

 携帯電話安全教室を実施しました。KDDI携帯電話安全教室の動画を視聴してスマートフォンの使用にひそむ危険性について学び、危険回避のためにはどうすれば良いのか生徒同士で話し合いました。思わぬ個人情報の流出や、ゲーム依存に陥る等のトラブルが自分の身にも起こりうることを改めて認識し、決してスマートフォンに使われることのないよう気をつけて生活を送りましょう。

 

人権教育合同授業

12月21日(火)

 人権教育合同授業を実施しました。今回のテーマは、「『新型コロナウイルス感染症』について『ワクチンハラスメント』の視点から考える」です。ワクチン未接種者、またワクチン接種者に対するハラスメントについて動画で分かりやすく学ぶことができました。コロナワクチンについて様々な意見が発信される中、一番大切なのは、何が正しいのかを自分の頭でしっかりと考えて選択していくことだと改めて皆で共有しました。

 

球技大会

12月20日(月)

 球技大会を実施しました。競技はバスケットボールとバドミントンです。寒さにも負けず、皆楽しそうにボールやシャトルを追いかけ、それぞれに白熱した戦いが繰り広げられました。応援席の生徒達もプレー中の生徒達へと声援を送り、スポーツを通して皆で盛り上がった一日でした。