掲示板

学校行事

「進化する教室イノベーション」に係る公開授業

11月25日(木)

 「進化する教室イノベーション事業」に係わる公開授業を実施しました。電子黒板・タブレットなどのICT機器を活用した授業の様子を公開し、総合教育センターや他校の方々に参観していただきました。いただいたご助言・ご感想を今後の授業向上に生かしていきます。

 

 

進路講演会

11月16日(火)

 進路講演会を実施しました。株式会社コールミーより講師の先生をお招きし、講義をしていただきました。ご自身の経験や働く上で大切なことなど、貴重なお話を聞かせていただき、仕事に対する意識が高まりました。タブレットを使用して会社のサイトにアクセスしたり、アンケートに答えたりといった活動にも取り組みました。

 

 

文化祭

11月12日(金)

 文化祭を実施しました。今年の表現の部は、ゲーム大会とアクリルスタンド作りです。皆今まで磨いたゲームの腕を惜しみなく発揮し、盛り上がりました。アクリルスタンド作りは初めて挑戦する生徒も多く、それぞれ楽しんで取り組むことができました。その後は家庭科の先生を中心に準備してくれたホットドッグとコーンスープに舌鼓を打ち、日頃の疲れを忘れて大いに楽しんだ一日でした。

 

 

消費者教室出前授業

11月8日(月)

 消費者教育出前授業を実施しました。徳島県消費者情報センターより講師の先生をお招きし、講演をしていただきました。成年年齢引き下げ後私たちの生活はどう変わるのか、18歳からできるようになること、契約において注意すべきことなどを楽しく学ぶことができました。生徒達にとってより身近になった成人後の生活について、具体的に考える良い機会となりました。 

 

租税教室

10月28日(木)

 租税教室を実施しました。税理士事務所より講師の先生をお招きし、分かりやすくお話をしていただきました。税金の種類や使い道、課税の仕方などについて改めて学び、しっかりと考える機会となりました。クイズ形式の課題などを通して、一緒に楽しく学ぶことができました。

  

体育祭

10月14日(木)

 体育祭を実施しました。今年は橋本ダンススタジオより講師の先生にお越しいただき、ヨガ教室を開催しました。初めての体験でしたが、皆自分のペースで楽しく取り組むことができ、一味違ったスポーツの秋を満喫しました。

 

 

主権者教育講演会

10月13日(水)

 主権者教育講演会を実施しました。徳島文理大学より講師の先生をお招きし、講義をしていただきました。高校生にも分かりやすく聞きやすいお話に、メモをとりながら真剣に聞く生徒の姿も見られました。選挙を少し身近に感じるきっかけとなる、貴重な一時間でした。

 

第73回定時制通信制生活体験発表大会

9月21日(土)

 第73回定時制通信制生活体験発表大会が開催されました。県下の定時制・通信制高校の代表者が集まり、自分の経験した挫折や成長、学校生活への思いを精一杯スピーチしました。どの発表も素晴らしく、それぞれの思いや将来への夢を聞いて、観衆も勇気づけられました。代表者以外の生徒はリモート視聴となりましたが、会場の仲間の姿を真剣に見守り、応援しました。

 

 

就職者激励会

9月15日(水)

 就職者激励会を行いました。これから就職を控えた生徒達に向けて、校長先生から応援のお言葉をいただきました。入社試験に臨むにあたっての注意事項や心構えについても再度確認し、社会人となるにあたっての決意を新たにしました。

 

防災訓練

9月10日(金)

 地震・津波を想定した防災訓練を行いました。揺れから身を守り、避難経路に沿って高所へと移動する練習をしました。皆指示をよく聞いて素早く動いたため、非常にスムーズにできました。訓練を活かし、家庭でも地域のハザードマップなどを確認し、自分の生活範囲の避難場所や、災害時の動きを頭に入れておきましょう。