掲示板

学校行事

7月18日(木)薬物乱用防止教室

 

 鳴門警察署生活安全課課長の榮秀作さんを講師にお招きし、「薬物乱用のない社会を」という題目で講義していただきました。日本では規制されている薬物の種類や、薬物乱用の恐ろしい弊害、社会に与える影響などを、スライドを用いてわかりやすくお話してくださいました。生徒たちは終始真剣に話を聞いていました。近年では、インターネットを悪用しSNSなどで違法薬物が出回っているそうです。そのような現状を理解し、日常生活から危機管理意識を持ち、健康で安全な生活を送っていきましょう。

   

   

 

 

 

 

7月12日(金)心の教育清掃活動

 

 学校周辺の清掃活動を1・3年生は撫養駅方面、2・4年生はふれあい公園周辺の二手に分かれて行いました。普段何気なく通っている通学路も「清掃」という意識で歩いてみると、大きなゴミ、空き缶やタバコの吸い殻などさまざまなゴミが落ちていることに驚いている様子でした。上級生たちは、「毎年ゴミ減らんなぁ。」とつぶやきながら、ゴミ拾いに汗を流していました。これからも自分たちが住みやすい綺麗な環境を保っていけるよう、身の回りに意識を向けながら生活していきましょう。

   

   

 

 

 

 

7月11日(木)1学期人権教育合同授業

 

 

「人権教育~生命(いのち)の安全教育編~」というテーマで人権教育合同授業を行いました。

事前に行っていた生徒たちへのアンケート結果をもとに、デートDVについて様々なケースの事例を動画で視聴し、各班に分かれて話し合いました。性暴力について正しく理解し、自分や相手を尊重することの大切さを学び、改正された法律についても確認しました。生徒全員が真剣な表情で話を聞いていました。今回の授業を通して、これからの生活の中で性被害者にも加害者にもならないよう、正しい判断や行動をしていけるようにしましょう。

   

  

 

 

 

 

6月18日(火)進路ガイダンス

 

 今年もたくさんの企業や大学、専門学校にお越しいただき、個別にブースを設け、ガイダンスを行いました。まだ将来の見通しがついていない生徒も、自分の進路について真剣に向き合い、話を聞いていました。このガイダンスを通して、将来の自分の姿を少しずつ明確にしていき、これからの学校生活に目的や目標を持ち、日々の生活を有意義に過ごせることを期待しています。

   

   

 

 

 

 

6月13日(木)陶芸教室

 

  今年も森陶器の森行雄先生と森崇史先生を講師として招き、1年生対象の陶芸教室を開催しました。大谷焼の歴史や、手回しろくろの使い方をわかりやすく説明していただきながら、生徒たちは一生懸命作品作りに取り組んでいました。作品は仕上げ、焼き上げを済ませ、夏休みには生徒たちのもとへ届くそうです。できあがった作品を見て、完成をとても楽しみにしている様子でした。2学期にある美術作品展や文化祭に今回の作品を出展する予定です。