新着
掲示板
09/06
パブリック
本日から2学期が始まりました。 校長先生からは「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」について生徒に伝えられました。2学期には体育祭や文化祭など、活動的な行事があるので、積極的に参加して「ガクチカ」の1つにしてほしいと思います。 3.4年生は進路に向けて本格的に動き始める時期となりました。毎日のように面接練習に励む日々が続くかもしれません。生徒一人ひとりが希望する進路が実現されるよう全力でサポートさせていただきます。  
 1学期の最後を締めくくる表彰伝達と終業式が行われました。  表彰伝達では、定通連体育大会で入賞した7名の生徒が校長先生から賞状を手渡されました。うれしさと少しの恥ずかしさが入り交じる表情を浮かべながらも、堂々と賞状を受け取っていました。  終業式が終わり、1ヶ月余りの長い夏休みに入ります。決まりを守り、健康に気をつけながら、有意義な夏休みを過ごしてください。
 1・4年生は撫養駅方面、2・3年生はふれあい公園方面の二手に分かれて、学校を中心に周囲の清掃活動を行いました。通学時にいつも通る道も「清掃」という意識で歩いてみると、細かいところにゴミが落ちていることに驚いている様子でした。ゴミ袋や空き缶、タバコの吸い殻など様々なゴミを拾い、「ゴミが落ちすぎだろ」などとつぶやきながら、拾っている姿がとても印象的でした。今回の活動を通じて、生徒の中に「環境を守ろう」という意識が育まれたように感じます。
 鳴門警察署生活安全課長の西原さんにお越しいただき、「薬物の危険性」について講演をしていただきました。スライドや動画を用いたわかりやすい説明に、生徒は終始耳を傾けていました。薬物が引き起こす具体的な事例とともに、日常生活から気をつけることを教わったことで、生徒の危機管理意識が高まったように思います。
令和4年度 中学生対象授業公開について   1.日時  令和4年9月9日(金) 17:45~19:20 実施日につきましては徳島県ホームページでは9月6日(火)となっていますが、都合により変更となっております。ご注意ください。 2.場所  徳島県立鳴門高等学校定時制課程各教室等 3.対象  進学を希望する中学生及びその保護者または担任 4.内容  授業及び施設の見学,学校説明等   なお,参加を希望される場合は事前に本校までご連絡下さい。 学校説明等は随時受け付けておりますので相談の上,個別に対応させていただきます。   担当 徳島県立鳴門高等学校定時制 教務課 河野 電話 088(685)3219 FAX 088(685)3219
 就職希望の生徒と進学希望の生徒に分かれて、各企業・学校ごとにブースを設置し、企業・学校の説明をしていただきました。自分の進路に直結する催しのため、生徒全員が真剣な表情で耳を傾けていました。生徒の中にはスーツを身に纏い、面接さながらの受け答えをしている人もいました。漠然としていた将来の自分の姿が、少し明確になったことで、これからの高校生活が目的や目標をもって送れることを期待しています。  
掲示板
06/21
パブリック
今年度も矢野陶苑さんにお越しいただき、陶芸教室を開催しました。  コップやお皿、置物など生徒一人ひとりが工夫を凝らした、こだわりのある作品を作り上げていました。初めて陶芸に触れる生徒もおり、教室内は和やかながらも真剣な空気に包まれていました。今回作った作品は、仕上げをされた状態で夏休みには持ってきてくださるそうです。また、完成した作品は秋に開催される美術作品展に出品いたします。気持ちがこもった作品がどのように評価されるのか、今から楽しみです。  
 今年度も新型コロナウイルス感染症対策がなされた中で白熱した試合が行われました。 昨年度よりも多くの生徒が出場した今大会は、近年で最高の結果を勝ち取ることができました。当日の朝、やや緊張した表情で集まった生徒も試合になると、練習以上に集中した表情で取り組んでいました。入賞された生徒の皆さんおめでとうございます。皆さんの成長や成果を間近で見ることができ、嬉しく思います。今回得た経験や自信、人間関係はこれからの学校生活に反映され、より楽しい毎日へと繋がっていくことでしょう。 〇卓球  男子個人 優勝 ・ 準優勝  女子個人 優勝 ・ 準優勝 〇バドミントン  女子シングル 準優勝  女子ダブルス 優勝  
掲示板
04/15
パブリック
4月12日(火) 新入生と上級生の初めての顔合わせとなりました。新入生代表が挨拶を述べ、上級生代表は歓迎の言葉とともに、学校生活のアドバイス等を伝えました。二人とも堂々と言葉を述べ、新生活に対して期待がふくらむ1年生は、背筋が伸びる思いでした。また、上級生も1年生の模範となれるようプレッシャーを感じているようでした。 全校生徒48名でスタートした令和4年度がどんな1年になるのか楽しみです。     
掲示板
04/15
パブリック
4月11日(月) 新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。やや緊張した様子が見られましたが、全員揃って高校生活がスタートしたことを職員一同嬉しく思います。皆が抱いている夢や目標を達成できるように、これからの学校生活を充実させていきましょう。  
掲示板
04/15
パブリック
4月8日(金) 新しく5人の先生方を迎え、令和4年度が始まりました。今年度も生徒一人ひとりの目標達成のために、全力でサポートいたします。本年度も実りのある1年になるように、学校生活と私生活の両立に取り組んでいきましょう。  
3月24日(木)  令和三年度賞状授与式・終業式・離任式を実施しました。今年度は授業も行事もほぼ予定通りに実施することができ、皆さんの活躍や成長を間近で見られて嬉しく思います。この一年間、それぞれが本当に良く頑張りました。四月にはまた新たな出会いとともに、一つ学年が上がります。離任された先生方の言葉を胸に、次年度や将来の目標についてもゆっくり考え、良い春休みを過ごしてくださいね。  
掲示板
03/24
パブリック
3月23日(水)  交通安全教室を実施しました。鳴門警察署よりDVDをお借りして、自転車に乗る際の交通ルールを学びました。多くの人が通学で使う自転車ですが、軽車両にあたり、車の仲間です。一瞬の不注意で、取り返しのつかない事故を起こしてしまう可能性があります。通行すべき場所を守っているか、運転中スマートフォンに手が伸びていないか…。今日見た内容を思い出して、いつも気を引き締めましょう。  
掲示板
03/24
パブリック
3月22日(火)  心肺蘇生法講習会を実施しました。鳴門消防署よりDVDをお借りして、緊急時の心肺蘇生のやり方を学びました。映像でも言っていたとおり、心肺停止状態は特別な病気や事故だけではなく、運動時・食事中など、日常生活のあらゆる場面で誰にでも起こりうることです。いつでも対処できるよう、今日習った手順を家でも復習してみてくださいね。  
掲示板
03/22
パブリック
3月18日(金)  人権教育合同授業を実施しました。テーマは、「『旧優生保護法』について、『現代社会において脈々と息づく優生思想』の視点から考える」です。ビデオ鑑賞をし、各自感想をプリントにまとめました。歴史の中で行われた過ちを学び、これから私たちに何ができるのかを真剣に考える時間となりました。  
掲示板
03/04
パブリック
3月1日(火)  第73回卒業証書授与式を実施しました。定時制からは、三・四年生の生徒9名が巣立ってゆきました。広い体育館で呼名に堂々と返事をし、証書を受け取る姿はとても頼もしく見えました。今日からは皆それぞれ違う道を進みますが、高校四年間(三年間)の課程をやり遂げたことに誇りを持って歩んでいってください。ご卒業おめでとうございます。  
掲示板
03/04
パブリック
2月28日(火)  表彰式・賞状授与式を実施しました。学業・スポーツ等、学校生活のさまざまな方面で活躍した生徒達がその努力を表彰されました。これまでの自分の頑張りに自信を持ち、これからも様々な可能性に挑戦していってくださいね。    
2月16日(水)  オンライン進路ガイダンスを実施しました。シモハナ物流株式会社、株式会社AOS、ミヨシコーポレーショングループ、株式会社フォービル、株式会社帆栄物流より代表の方々にご参加いただき、リモートでの会社説明をしていただきました。幅広い業種の話を聞き、視野を広げることのできる貴重な時間となりました。最後に、タブレットを使用してアンケートにも取り組みました。   
2月15日(火)  コミュニティスクール連携事業を実施しました。a.n.sガーデニングショップより講師の先生をお招きし、多肉植物の寄せ植え体験教室を開いていただきました。クイズで多肉植物について楽しく学んだ後、色々な種類の器や植物の中から好きなものを選んで組み合わせ、自分だけの寄せ植えを作りました。皆初めての作業に夢中で取り組み、個性あふれる作品を続々と完成させました。    
掲示板
03/04
パブリック
1月28日(金)  予餞会を実施しました。皆で映画鑑賞をし、在校生から卒業生に記念品を贈りました。最後に全員で集まる機会が取れ、楽しい思い出作りができて良かったです。  
掲示板
03/04
パブリック
1月11日(火)  三学期始業式を実施しました。新しい年を迎え、皆気持ちを新たに登校してきました。いよいよ三学期、それぞれの学年のまとめの時期です。進路に向かってこれからが本番の人もいますね。悔いが残らないよう、自分のやるべきことに着実に取り組んでいってください。  
12月23日(木)  二学期表彰伝達式と終業式を実施しました。二学期は行事の多い学期でしたが、全て無事に終えることができました。生活体験発表大会、球技大会など、普段と違った活躍の場で生徒達が生き生きと活動する姿を見られて嬉しく思います。明日からは冬休み。健康・安全にくれぐれも気をつけて、有意義な休暇を過ごしてくださいね。皆さん良いお年をお迎えください。      
掲示板
03/04
パブリック
12月23日(木)  携帯電話安全教室を実施しました。KDDI携帯電話安全教室の動画を視聴してスマートフォンの使用にひそむ危険性について学び、危険回避のためにはどうすれば良いのか生徒同士で話し合いました。思わぬ個人情報の流出や、ゲーム依存に陥る等のトラブルが自分の身にも起こりうることを改めて認識し、決してスマートフォンに使われることのないよう気をつけて生活を送りましょう。  
掲示板
03/04
パブリック
12月21日(火)  人権教育合同授業を実施しました。今回のテーマは、「『新型コロナウイルス感染症』について『ワクチンハラスメント』の視点から考える」です。ワクチン未接種者、またワクチン接種者に対するハラスメントについて動画で分かりやすく学ぶことができました。コロナワクチンについて様々な意見が発信される中、一番大切なのは、何が正しいのかを自分の頭でしっかりと考えて選択していくことだと改めて皆で共有しました。  
掲示板
03/04
パブリック
12月20日(月)  球技大会を実施しました。競技はバスケットボールとバドミントンです。寒さにも負けず、皆楽しそうにボールやシャトルを追いかけ、それぞれに白熱した戦いが繰り広げられました。応援席の生徒達もプレー中の生徒達へと声援を送り、スポーツを通して皆で盛り上がった一日でした。  
11月25日(木)  「進化する教室イノベーション事業」に係わる公開授業を実施しました。電子黒板・タブレットなどのICT機器を活用した授業の様子を公開し、総合教育センターや他校の方々に参観していただきました。いただいたご助言・ご感想を今後の授業向上に生かしていきます。    
掲示板
03/04
パブリック
11月16日(火)  進路講演会を実施しました。株式会社コールミーより講師の先生をお招きし、講義をしていただきました。ご自身の経験や働く上で大切なことなど、貴重なお話を聞かせていただき、仕事に対する意識が高まりました。タブレットを使用して会社のサイトにアクセスしたり、アンケートに答えたりといった活動にも取り組みました。    
掲示板
03/04
パブリック
11月12日(金)  文化祭を実施しました。今年の表現の部は、ゲーム大会とアクリルスタンド作りです。皆今まで磨いたゲームの腕を惜しみなく発揮し、盛り上がりました。アクリルスタンド作りは初めて挑戦する生徒も多く、それぞれ楽しんで取り組むことができました。その後は家庭科の先生を中心に準備してくれたホットドッグとコーンスープに舌鼓を打ち、日頃の疲れを忘れて大いに楽しんだ一日でした。    
掲示板
03/04
パブリック
11月8日(月)  消費者教育出前授業を実施しました。徳島県消費者情報センターより講師の先生をお招きし、講演をしていただきました。成年年齢引き下げ後私たちの生活はどう変わるのか、18歳からできるようになること、契約において注意すべきことなどを楽しく学ぶことができました。生徒達にとってより身近になった成人後の生活について、具体的に考える良い機会となりました。   
掲示板
03/04
パブリック
10月28日(木)  租税教室を実施しました。税理士事務所より講師の先生をお招きし、分かりやすくお話をしていただきました。税金の種類や使い道、課税の仕方などについて改めて学び、しっかりと考える機会となりました。クイズ形式の課題などを通して、一緒に楽しく学ぶことができました。   
令和3年度 授業公開について   1.日時  令和3年11月5日(金) 17:45~19:20 2.場所  徳島県立鳴門高等学校定時制課程各教室等 3.対象  進学を希望する中学生及びその保護者または担任 4.内容  授業及び施設の見学,学校説明等   なお,参加を希望される場合は事前に本校までご連絡下さい。 学校説明等は随時受け付けておりますので相談の上,個別に対応させていただきます。   担当 徳島県立鳴門高等学校定時制 教務課 河野 電話 088(685)3219 FAX 088(685)3219
令和3年度 授業公開について   1.日時  令和3年11月5日(金) 17:45~19:20 2.場所  徳島県立鳴門高等学校定時制課程各教室等 3.対象  進学を希望する中学生及びその保護者または担任 4.内容  授業及び施設の見学,学校説明等   なお,参加を希望される場合は事前に本校までご連絡下さい。 学校説明等は随時受け付けておりますので相談の上,個別に対応させていただきます。   担当 徳島県立鳴門高等学校定時制 教務課 河野 電話 088(685)3219 FAX 088(685)3219
令和4年度当初受入れ 転編入学力検査について   日時:令和4年3月15日(火)14:00より 場所:徳島県立鳴門高等学校定時制   転編入を希望される方は,下記の期間に必ずガイダンス(事前指導)を受けて下さい。 出願に必要な書類などはその時にお渡しします。 詳しくは R4tenpen1.pdf を参照して下さい。 ガイダンス実施期間   令和4年1月20日(木)~2月4日(金) 各日とも14:00以降   (ただし,土日及び1月31日(月),2月1日(火)は除く)   *問い合わせ先は,本校定時制教務課    電話:088-685-3219
冬季休業中における感染拡大防止対策の徹底について  現在,県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着きをみせているところですが,世界保健機構(WHO)が最も警戒レベルが高い「懸念される変異株」に指定した「オミクロン株」が国内でも相次いで確認されており,今後の感染拡大が懸念されております。 また,冬季は気温の低下による換気不足や,年末年始の人流の増加等により,感染リスクは一層高まります。 つきましては,これまでも感染拡大防止について,繰り返しお願いしているところですが,改めて,以下の点について徹底していただきますようお願いします。 1 基本的な感染防止対策の再確認を! ・マスクを適切に着用すること。 ・こまめな換気をおこなうこと。 ・手洗い,手指消毒を徹底すること。 ・「3つの密」「大声」を避けること。 ・健康観察を徹底し,発熱等新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合については,登校しないこと。 ・県をまたぐ移動は,基本的な感染防止対策をしておこなうこと。 2 以下の場合は速やかに学校へ御連絡ください。 ①生徒等が感染した場合 ②生徒等が濃厚接触者に特定された場合 ③...
令和3年度 授業公開について   1.日時  令和3年11月5日(金) 17:45~19:20 2.場所  徳島県立鳴門高等学校定時制課程各教室等 3.対象  進学を希望する中学生及びその保護者または担任 4.内容  授業及び施設の見学,学校説明等   なお,参加を希望される場合は事前に本校までご連絡下さい。 学校説明等は随時受け付けておりますので相談の上,個別に対応させていただきます。   担当 徳島県立鳴門高等学校定時制 教務課 河野 電話 088(685)3219 FAX 088(685)3219
令和4年度当初受入れ 転編入学力検査について   日時:令和4年3月15日(火)14:00より 場所:徳島県立鳴門高等学校定時制   転編入を希望される方は,下記の期間に必ずガイダンス(事前指導)を受けて下さい。 出願に必要な書類などはその時にお渡しします。 詳しくは R4tenpen1.pdf を参照して下さい。   ガイダンス実施期間   令和4年1月20日(木)~2月4日(金) 各日とも14:00以降   (ただし,土日及び1月31日(月),2月1日(火)は除く)   *問い合わせ先は,本校定時制教務課    電話:088-685-3219
警報発令時等における生徒の登校について 徳島県立鳴門高等学校定時制 1.特別警報または暴風警報が発令された時  ①午後3時において,徳島・鳴門地域に特別警報(大雨,暴風,   高潮,波浪,大雪,暴風雪,および大津波),または暴風警報   が発令中であれば,自動的に臨時休校とします。  その後発令された場合は,その時点で臨時休校とします。  ②正午において,特別警報(大雨,暴風,高潮,波浪,大雪,   暴風雪,および大津波),または暴風警報が発令されていると   きは,自宅待機とします。  ③午後3時までに同警報が解除された場合は,授業を行います。   ただし,安全を十分確認した上で,登校してください。 2.その他の警報および注意報が発令されたとき  大雨・洪水・大雪・津波等の警報及び注意報が発令されたとき   は,原則として,平常どおり授業を行います。ただし,安全を  十分確認した上で登校してください。  また,状況により校長の判断で臨時休校(終日)にすることが  あります。 3.地震が発生したとき  状況によって学校長が判断します。 4.その他  ①公共交通機関の運休や洪水等で登校が危険な場合は,その旨 ...
掲示板
2021/12/23
パブリック
10月14日(木)  体育祭を実施しました。今年は橋本ダンススタジオより講師の先生にお越しいただき、ヨガ教室を開催しました。初めての体験でしたが、皆自分のペースで楽しく取り組むことができ、一味違ったスポーツの秋を満喫しました。    
掲示板
2021/12/23
パブリック
10月13日(水)  主権者教育講演会を実施しました。徳島文理大学より講師の先生をお招きし、講義をしていただきました。高校生にも分かりやすく聞きやすいお話に、メモをとりながら真剣に聞く生徒の姿も見られました。選挙を少し身近に感じるきっかけとなる、貴重な一時間でした。  
9月21日(土)  第73回定時制通信制生活体験発表大会が開催されました。県下の定時制・通信制高校の代表者が集まり、自分の経験した挫折や成長、学校生活への思いを精一杯スピーチしました。どの発表も素晴らしく、それぞれの思いや将来への夢を聞いて、観衆も勇気づけられました。代表者以外の生徒はリモート視聴となりましたが、会場の仲間の姿を真剣に見守り、応援しました。    
掲示板
2021/12/23
パブリック
9月15日(水)  就職者激励会を行いました。これから就職を控えた生徒達に向けて、校長先生から応援のお言葉をいただきました。入社試験に臨むにあたっての注意事項や心構えについても再度確認し、社会人となるにあたっての決意を新たにしました。  
掲示板
2021/12/23
パブリック
9月10日(金)  地震・津波を想定した防災訓練を行いました。揺れから身を守り、避難経路に沿って高所へと移動する練習をしました。皆指示をよく聞いて素早く動いたため、非常にスムーズにできました。訓練を活かし、家庭でも地域のハザードマップなどを確認し、自分の生活範囲の避難場所や、災害時の動きを頭に入れておきましょう。  
掲示板
2021/12/23
パブリック
9月1日(水)  二学期始業式を行いました。生徒達は元気に登校し、久しぶりに会う同級生や教員と話に花を咲かせる姿が見られました。新学期が始まり、特に三・四年生はこれから就職・進学に向けて本格的に動き出す時期です。日々を大切に、皆それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。  
掲示板
2021/12/23
パブリック
7月20日(火)  一学期終業式と表彰伝達式を行いました。頑張った試験期間も終わり、これから長い夏期休業に入ります。勉強にアルバイトに、それぞれが目標に向かってこの休暇を有意義に活用してくださいね。きまりを守り、身体に気をつけて、よい夏休みを過ごしてください。  
掲示板
2021/12/23
パブリック
7月19日(月)  薬物乱用防止教室を実施しました。鳴門警察署の方に講師としてお越しいただき、薬物の恐ろしさや、生活の中で気をつけるべきことについて講義をしていただきました。DVD等を交えて分かりやすく話をしてくださり、改めて勉強になりました。   
掲示板
2021/12/23
パブリック
7月16日(金)  人権教育合同授業を実施しました。テーマは「『刑を終えて出所した人』の人権について『被害者家族』の視点から考える」です。問いについて周りと一緒に考え、グループごとに意見をまとめる活動も行いました。多くの生徒達が主体的に参加し、人権問題についてさらに考えを深める有意義な時間となりました。     
掲示板
2021/12/23
パブリック
7月15日(木)  心の教育清掃活動を実施しました。撫養駅方面とうずしおふれあい公園方面の二組に分かれ、街へ出てごみ拾いをしました。生徒達が通った後の道がきれいになっているのを見て、気持ちがよかったです。   
掲示板
2021/12/23
パブリック
6月22日(火)  進路ガイダンスを実施しました。たくさんの企業や大学・専門学校から講師の先生方にお越しいただき、希望別に分かれて説明を聞きました。意欲的に質問をする生徒の姿も見られ、生徒達が進路について真剣に考える貴重な機会となりました。   
掲示板
2021/12/23
パブリック
6月18日(金)  陶芸教室(1年生のみ)を実施しました。矢野陶苑さんを講師としてお招きし、大谷焼の作品作りをしました。ろくろを使うのは初めての生徒も多く、先生方に色々と教えていただきながら楽しく作業に取り組みました。完成した作品は、どれも一人一人の個性がつまった素敵なものとなり、焼き上がりが楽しみです。  
6月13日(日)  第72回徳島県高等学校定通連体育大会が行われました。本校定時制からは、4名の生徒が選手として出場し、卓球の部では優勝という輝かしい成績をおさめることができました。皆この日のために練習に打ち込んできました。本番でも選手達それぞれがその成果を発揮し、大きく成長した一日となりました。         
掲示板
2021/12/23
パブリック
4月12日(月) 対面式を行いました。新入生と上級生の初めての顔合わせです。新入生代表・上級生代表が、これから共に高校生活を送るにあたっての挨拶を交わしました。両者とも落ち着いて堂々と言葉を述べ、とても頼もしく感じました。
掲示板
2021/12/23
パブリック
4月9日(金)  入学式を行いました。本校定時制は新たに9人の新入生を迎えました。これから高校生活を楽しみ、目標に向かって頑張ってください。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
掲示板
2021/12/23
パブリック
4月8日(木) 新任式と始業式を行いました。新たに4人の先生方を迎え、令和3年度が始まりました。皆元気な顔で登校し、良いスタートを切ることができました。            
冬季休業中における感染拡大防止対策の徹底について  現在,県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着きをみせているところですが,世界保健機構(WHO)が最も警戒レベルが高い「懸念される変異株」に指定した「オミクロン株」が国内でも相次いで確認されており,今後の感染拡大が懸念されております。  また,冬季は気温の低下による換気不足や,年末年始の人流の増加等により,感染リスクは一層高まります。  つきましては,これまでも感染拡大防止について,繰り返しお願いしているところですが,改めて,以下の点について徹底していただきますようお願いします。  1 基本的な感染防止対策の再確認を!  ・マスクを適切に着用すること。  ・こまめな換気をおこなうこと。  ・手洗い,手指消毒を徹底すること。  ・「3つの密」「大声」を避けること。  ・健康観察を徹底し,発熱等新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合については,登校しないこと。  ・県をまたぐ移動は,基本的な感染防止対策をしておこなうこと。 2 以下の場合は速やかに学校へ御連絡ください。  ①生徒等が感染した場合  ②生徒等が濃厚接触者に特定さ...
12月20日(月)  球技大会を実施しました。競技はバスケットボールとバドミントンです。寒さにも負けず、皆楽しそうにボールやシャトルを追いかけ、それぞれに白熱した戦いが繰り広げられました。応援席の生徒達もプレー中の生徒達へと声援を送り、スポーツを通して皆で盛り上がった一日でした。  
11月25日(木)  「進化する教室イノベーション事業」に係る公開授業を実施しました。電子黒板・タブレットなどのICT機器を活用した授業の様子を公開し、総合教育センターや他校の方々に参観していただきました。いただいたご助言・ご感想を今後の授業向上に生かしていきます。    
11月16日(火)  進路講演会を実施しました。株式会社コールミーより講師の先生をお招きし、講義をしていただきました。ご自身の経験や働く上で大切なことなど、貴重なお話を聞かせていただき、仕事に対する意識が高まりました。タブレットを使用して会社のサイトにアクセスしたり、アンケートに答えたりといった活動にも取り組みました。  
11月12日(金)  文化祭を実施しました。今年の表現の部は、ゲーム大会とアクリルスタンド作りです。皆今まで磨いたゲームの腕を惜しみなく発揮し、盛り上がりました。アクリルスタンド作りは初めて挑戦する生徒も多く、それぞれ楽しんで取り組むことができました。その後は家庭科の先生を中心に準備してくれたホットドッグとコーンスープに舌鼓を打ち、日頃の疲れを忘れて大いに楽しんだ一日でした。    
11月8日(月)  消費者教育出前授業を実施しました。徳島県消費者情報センターより講師の先生をお招きし、講演をしていただきました。成年年齢引き下げ後私たちの生活はどう変わるのか、18歳からできるようになること、契約において注意すべきことなどを楽しく学ぶことができました。生徒達にとってより身近になった成人後の生活について、具体的に考える良い機会となりました。  
10月28日(木)  租税教室を実施しました。税理士事務所より講師の先生をお招きし、分かりやすくお話をしていただきました。税金の種類や使い道、課税の仕方などについて改めて学び、しっかりと考える機会となりました。クイズ形式の課題などを通して、一緒に楽しく学ぶことができました。      
10月13日(水)  主権者教育講演会を実施しました。徳島文理大学より講師の先生をお招きし、講義をしていただきました。高校生にも分かりやすく聞きやすいお話に、メモをとりながら真剣に聞く生徒の姿も見られました。選挙を少し身近に感じるきっかけとなる、貴重な一時間でした。  
令和3年度 授業公開について   1.日時  令和3年11月5日(金) 17:45~19:20 2.場所  徳島県立鳴門高等学校定時制課程各教室等 3.対象  進学を希望する中学生及びその保護者または担任 4.内容  授業及び施設の見学,学校説明等   なお,参加を希望される場合は事前に本校までご連絡下さい。 学校説明等は随時受け付けておりますので相談の上,個別に対応させていただきます。   担当 徳島県立鳴門高等学校定時制 教務課 河野 電話 088(685)3219 FAX 088(685)3219
9月21日(土)  第73回定時制通信制生活体験発表大会が開催されました。県下の定時制・通信制高校の代表者が集まり、自分の経験した挫折や成長、学校生活への思いを精一杯スピーチしました。どの発表も素晴らしく、それぞれの思いや将来への夢を聞いて、観衆も勇気づけられました。代表者以外の生徒はリモート視聴となりましたが、会場の仲間の姿を真剣に見守り、応援しました。  
9月10日(金)  地震・津波を想定した防災訓練を行いました。揺れから身を守り、避難経路に沿って高所へと移動する練習をしました。皆指示をよく聞いて素早く動いたため、非常にスムーズにできました。訓練を活かし、家庭でも地域のハザードマップなどを確認し、自分の生活範囲の避難場所や、災害時の動きを頭に入れておきましょう。  
9月1日(水)  二学期始業式を行いました。生徒達は元気に登校し、久しぶりに会う同級生や教員と話に花を咲かせる姿が見られました。新学期が始まり、特に三・四年生はこれから就職・進学に向けて本格的に動き出す時期です。日々を大切に、皆それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。  
7月20日(火)  一学期終業式と表彰伝達式を行いました。頑張った試験期間も終わり、これから長い夏期休業に入ります。勉強にアルバイトに、それぞれが目標に向かってこの休暇を有意義に活用してくださいね。きまりを守り、身体に気をつけて、よい夏休みを過ごしてください。  
7月19日(月)  薬物乱用防止教室を実施しました。鳴門警察署の方に講師としてお越しいただき、薬物の恐ろしさや、生活の中で気をつけるべきことについて講義をしていただきました。DVD等を交えて分かりやすく話をしてくださり、改めて勉強になりました。   
7月16日(金)  人権教育合同授業を実施しました。テーマは「『刑を終えて出所した人』の人権について『被害者家族』の視点から考える」です。問いについて周りと一緒に考え、グループごとに意見をまとめる活動も行いました。多くの生徒達が主体的に参加し、人権問題についてさらに考えを深める有意義な時間となりました。     
転入学学力・面接検査(2学期当初受け入れ)について    以下の要領で実施いたしますので,本校への転入をご検討されている方は7月19日(月)までに本校までお問い合わせください。   1、日  時  令和3年8月18日(水)14:00より 2、場  所  徳島県立鳴門高等学校定時制 3、選抜方法  転編入方法.pdf 4、問い合わせ先  TEL 088(685)3219 (平日14:00~20:00)
6月22日(火)  進路ガイダンスを実施しました。たくさんの企業や大学・専門学校から講師の先生方にお越しいただき、希望別に分かれて説明を聞きました。意欲的に質問をする生徒の姿も見られ、生徒達が進路について真剣に考える貴重な機会となりました。   
6月18日(金)  陶芸教室(1年生のみ)を実施しました。矢野陶苑さんを講師としてお招きし、大谷焼の作品作りをしました。ろくろを使うのは初めての生徒も多く、先生方に色々と教えていただきながら楽しく作業に取り組みました。完成した作品は、どれも一人一人の個性がつまった素敵なものとなり、焼き上がりが楽しみです。  
6月13日(日)  第72回徳島県高等学校定通連体育大会が行われました。本校定時制からは、4名の生徒が選手として出場し、卓球の部では優勝という輝かしい成績をおさめることができました。皆この日のために練習に打ち込んできました。本番でも選手達それぞれがその成果を発揮し、大きく成長した一日となりました。         
  平成30年3月 「学校いじめ防止基本方針」 徳島県立鳴門高等学校定時制 1 いじめの防止等に関する基本的な考え方 (1)教育活動全体を通じ,全ての生徒に「いじめは決して許されない」ことの理解を促し,生徒のお互いの人格を尊重し合える態度や,他者の痛みや感情を共感的に受容するための想像力や感受性を身につけ,対等で豊かな人間関係を構築する能力の素地を養う。(2)いじめはどの子供にも起こりうる,どの子供も被害者にも加害者にもなりうるという事実を踏まえ,生徒の尊厳が守られ,生徒をいじめに向かわせないための未然防止に,全ての教職員が取組む。(3)教職員が生徒の小さな変化を敏感に察知し,ささいな事象であっても,いじめではないかとの疑いを持って,早い段階から複数の教職員で的確に関わり,いじめを隠したり軽視したりすることなく,いじめを積極的に認知する。(4)発見・通報を受けた場合には,特定の教員で抱え込まず,速やかに組織的に対応し,被害生徒を守り通すとともに,教育的配慮の下,毅然とした態度で加害生徒を指導する。(5)より多くの大人が子供の悩みや相談を受け止めることができるようにするため,学校と家庭,地...